top of page

理想を現実に!?ビジョンボードは夢を叶える最短ルートを知っている

あれは、いつのことだったでしょう。

ビジョンボードをすごく勧められたことがありました。


こんな簡単なことで目標って達成できるのかな?


半信半疑のまま、それでも作ってみることにしました。


だって、お金も時間もほとんどかからないし、願望が実現できたらスゴイ。なにより成功している人たちのおススメです。たとえ効果がなくても失うものはないのだから、だまされたと思ってやってみようかな。


この程度の期待だけでした。




ビジョンボードの作り方


別名ドリームマップとも呼ばれるビジョンボード。

その名の通り自分の夢やビジョンをボードに貼り付けたものです。


作り方は驚くほどシンプル。

雑誌やネットから自分の欲しいものやイメージに近いものを切り抜いてぺたぺたと貼っていくだけです。


・行ってみたい旅行先の写真

・乗ってみたい車の写真

・来てみたい洋服の写真

・できるようになりたいヨガのポーズ

・フォロワー1万人達成に大喜びしている様子

・仲良し家族の幸せそうな写真

などなど


ある人はのりで貼る必要もなく、クリアファイルにどんどん投げ込んでいけばいいと教えてくれました。


つまり、自分の願望とトキメキが詰まったスクラップブックがビジョンボードの正体です。



本当に夢は叶うのか?


最初は億劫がっていた私ですが、次第にあれもこれもと欲張りになって、しまいには画用紙いっぱいのにぎやかなビジョンボードができました。


眺めるだけでワクワクしてきます。だって、ビジョンボードに貼ってあることをひとつずつ叶えた私はとっても楽しそうなんですもの。




ビジョンボードを作って気づいたことは、自己対話をすることの大切さでした。


自分がどんなことを望んでいるのかって意外とちゃんと分かっていなかったりします。ほかの人が良いと言うからそれを望んでいるのか、それとも本当に自分が望んでいるのか、そんなことを仕分けする機会にもなります。


「本当にそれをしたいですか?」

「本当にそれがほしいですか?」

と自分に聞く機会ってあまりないものです。たいていはなんだかそう思い込んでいるという状態が多いのではないかと思います。


私がその時のビジョンボードに何気なくYouTubeのロゴを貼ったのですが、、、

「本当にそれをしたいですか?」と聞かれたら「よくわからない」と答えたと思います。でも、「面白いかもしれない。やってみたいのかもしれない」という小さな小さな声を掬い上げたからでした。


でも、さすがにその時は本当に自分のYouTubeチャンネルを開設するだなんて夢にも思っていなかったのです。


ところが、なんとその年のうちにYouTubeチャンネル krea bees DIY ができあがっていました。


ほかにもビジョンボードに貼ってあったことで挑戦したかったことにはちゃんと着手できました。娘も面白がってビジョンボードを作ったところ、叶えられたことがありました。本当にやってみたいことだと不思議と身体がそちらの方に動くんです。


やっぱりビジョンボードって効果ある!

これが私の結論です。


「ほらね。騙されてよかったでしょ?」

そんな声が聞こえてきそうです。



脳内カーナビのスイッチON!


今年こそビジョンボードの台紙部分を作る動画を公開したいと思っていました。


ピンボードとしてメモを貼ったりメッセージを残したりもできるけど、ビジョンボードとして使ってほしい。そんな想いで作った動画です⤵




キャンバスにフリースと布を張ったとても簡単なもの。

お気に入りの素敵な布を使えばインテリアとしても楽しめるように工夫しました。


動画内で使った布は、ハンドメイドの古いクッションでした。

セカンドハンドのお店で見つけて、「何かにできそう!」と思ってしまっておいたものでした。


リボンと刺繍糸がかわいく仕上がっているでしょ?(笑)


何を隠そう、ビジョンボードの話しをしたくてこの動画を作ったようなものなのです!それほどまでにビジョンボードの力を認めたというわけです。


ビジョンボードはカーナビに目的地を入れるようなもの


視覚的な刺激を受け、ワクワクという感情の刺激を受けて、

「どうやったらこれを現実にできるか?」

脳は答えを探し始めます。


脳は基本的に答えが出るまで答えを探し続けるのだそうです。だから、ビジョンボードは毎日よく見えるところに置いておく方がいいのだそうですよ!


ただ、その答えの中には失敗も入っています。

私たちにとっては失敗と思えることも、脳からすると「成功」なんだそうです。なぜって、答えを見つけることに成功したからです。もし、その答えに納得がいかなかったら、私たちは何度もビジョンボードをアップデートして脳のカーナビをONにしておく必要があるみたいです。


ビジョンボードは大きな夢に限らず、今取り組んでいるプロジェクトにも使えます。

・どんな結果を手に入れたいか

・そしてどんな感情を味わいたいか

・どんなご褒美を受け取りたいか


そんなことを想像しながら、ワクワクした気持ちでぜひ作ってみた下さい。


そっか、私もプロジェクトごとに小さいビジョンボードを作ってみます!自分で書いて自分で納得!ちょうど、KREA BEESのレッスン内容を考えているところなのです。動画内で作ったピンボードがよさそうなサイズなので、そこに≪プロジェクト完成おめでとう!≫の予祝ビジョンボードを作ってみますね。







閲覧数:7回0件のコメント

Commentaires


bottom of page