top of page

本当に日本に引っ越しできるの?

更新日:2023年9月7日

前回の記事が5月9日というから、3カ月もお休みしていたことになりますね。


その間、大プロジェクトが進行中だったんです。

デンマークの家を引き払い、家具などの家財はほぼ処分しました。


行き先は日本。

20年ぶりに住む日本です。


身軽なシングル時代とは違い、今回は家族と一緒。

日本は好きだけど住んだことのない夫と子どもたちを引き連れて、本当に私は日本に引っ越すことができるのだろうか、、、、一抹の不安。




最後までハラハラしたのは物件探し。

デンマークを発つ日は決まっていたのですが、日本での住まいがずっと決まらず、、、ようやく物件が見つかったのが、なんと出発の6日前!


最悪、日本に上陸してから駆けずり回って物件を探そうと覚悟もしたのですが、やはり事前に決まっている方があらゆることがスムーズ。本当に見つかってよかったです。


立つ鳥跡を濁さず。。。

デンマークでもやることは満載でした。出発前日ギリギリまでごみ処理場にごみを運び(デンマークではごみ捨てはとっても簡単なんです)、家を掃除して、荷造りに追われる日々。ついでに、デンマークでお世話になった人達を招いてお茶をしたり。。。。


本当に引っ越せるのか何度も何度も自分に問いかけちゃうくらい、ものすごいストレスの中を過ごしていました。


よく寝込まなかったなぁと思うくらいです。

過去の私だったら体力がなくてすぐに寝込んでいたと思うのですが、「ずいぶん成長したなぁ」なんて思う余裕すらありましたから、やっぱりすごい成長です。身体が協力してくれなかったら、こんな一大プロジェクトは成しえなかったでしょう。身体さん、ありがとう。


そして、友人や家族の協力がなかったらと思うと、これまた困難を極めていたと思います。引っ越しによって、どれだけの人に支えられているかを実感できたことも大きなことでした。なによりも、一緒に日本に行こうと言ってくれた夫と子どもたちに感謝です。みんな、ありがとう。


そんなこんなで、ただ今、東京に暮らしています。

カレンダーだけ振り返るとすべてが順調に進んでいて、なんだか不思議な感じがします。


ずっと今後のことをいろいろ考えていて、今日からショート記事を公開していこうと思い、久しぶりにPCを開きました。やっぱり私は文章を書くことが好きで、伝えたい想いがあります。このブログが必要な方の元に必要なタイミングで届くと信じて。

閲覧数:37回0件のコメント

Comentários


bottom of page